歩っとぶろぐ

- 信州美ヶ原温泉 湯宿和泉屋善兵衛からホットな情報をお届けします!

送り盆をしめやかに

2015-08-16 (日)
写真-0写真-0

先週8月13日に迎えました石川家の先祖と盆の期間を昔を懐かしみながら過ごし、今日は送り盆を迎えました。
当家の墓は深志神社の北にある全久院にあり、本日もたくさんのお墓詣りの方がいらっしゃりました。菩提寺である瑞松寺より授かった塔婆を墓前に捧げて無事に先祖の霊をお見送りし、樺を焚いて当主を筆頭に深く拝み、来年もお迎えに上がることを告げてまいりました。
先祖の思いを受け継ぎ、今一層家業に励んでまいりたいと存じます。

人気ブログランキングへ(当旅館のブログは人気ブログランキングの『温泉』のカテゴリに登録しております。皆さんの温かい応援のポチっとクリックして頂ければ励みになります。)

七夕飾りをお楽しみ下さい。

2015-08-06 (木)
写真-0写真-0

美ケ原温泉では8月1日~7日の間、「七夕まつり」として各旅館で七夕飾りを玄関先等に設けて、お客様をお出迎えいたしております。
松本の伝統的な七夕飾りの「松本押し絵雛」(彦星と織姫を模った男女一対の人形を優美な色合いの和紙で織り上げたもの)や色鮮やかな飾りを施した竹笹を飾っております。
この期間に滞在されたお客様を対象に、短冊に願い事を書き竹に吊るして成就を祈願して見て下さい。  きっと良いことにめぐり会えますよ!

人気ブログランキングへ(当旅館のブログは人気ブログランキングの『温泉』のカテゴリに登録しております。皆さんの温かい応援のポチっとクリックして頂ければ励みになります。)

歩っとぶろぐ

Calendar

2017 / 07
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

最近の記事一覧

  • 福岡キャラバンにバンザイ!!
    昨年六月に、松本観光コンベンション協会主催の福岡キャラバンがあり、松本商工会議所会頭の井上保様を筆頭に総勢27名で信州/松本を、福岡の旅行エージェントの方々に紹介する福岡キャラバンに参加させて頂きまし・・・・
  • 長野県の緑風景と味覚をスイーツで
    写真-1「おいしい信州ふーど(風土)」として始まった長野県の事業、自然の恵み豊かな信州の食材を県内外の人に知ってもらうその趣旨に、松本市・安曇野市の宿泊施設が賛同し、安曇野産のわさびを使った創作スイーツを提供・・・・
  • 和と季節偲ぶくつろぎの空間
    写真-1氷点下の気温が続く季節で、道下から湧き上がる温泉の湯気が温泉街らしい情緒を醸し出しています。これも昔から大事にされてきた温泉宿の立ち並ぶことの美風であり、今なお日本人の胸には日本らしい印象として引継が・・・・
  • 平成26年を振り返って
     今年も余すところ20日程となりました。政権が自民党に変わりアベノミクスの3本の矢即ち、「金融」「財政」「民間の成長戦略」の政策と進行状態を国民にただす為、この年末の時期に衆議院選挙を実施して国民の信・・・・
  • 松本山雅J1昇格おめでとう!!
    松本地域が生んだフットボールクラブ「松本山雅」は2005年に現在のチーム名称となり、2010年にJリーグに準加盟し、その後、破竹の勢いで日本サッカー界で成長を続けており、このたびの第39節・福岡戦で見・・・・